龍宮窟


DSCN1225.JPG


今年の4月17日伊豆半島がユネスコ世界ジオパークに認定されました。

日本では9地域目ですね。


ラジオで速報を知ったのですが、これは個人的には大変喜ばしい出来事でした!!

伊豆、大好きなんですよね。。


これで新たな伊豆の魅力が構築されましたので、もっともっと多くの方々に訪れてほしいです!


DSCN1252.JPG


こちらは南伊豆田牛(とうじ)にあるジオサイト龍宮窟です。

海食洞という、崖の弱い部分が波によって削られていき、やがて洞窟の形となったものですね。


天井の崩落によって出来た大きな天窓が特徴的です!

洞窟の壁には、海底火山から噴出した黄褐色の火山れきが層を成しています!


綺麗な地層と流れ込む海水とのハーモニーに包まれた空間は、いつまでも佇んでいたくなるとっておきのスポットです。


DSCN1250.JPG


詳しくは、こちらのリンクを!

https://izugeopark.org/


大地の歴史を感じることができる、いつまでも守り続けていきたいレガシーですね。。




ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ


DSCN7935.JPG


Kalafina

ひかりふる のMVロケ地です。


土浦市の結婚式場ですが、2015年に閉館したので現在は立ち入り出来ません。。

しかし、まだ建物自体は残っているので外観は多少見られます。


DSCN7936.JPG


もったいないですね。

広くて綺麗なチャペルなのに、、

内部も神秘的で別世界な雰囲気ですよ、、


MVでは、一角しか映っていませんが。


DSCN7932.JPG


今後どうするつもりなのでしょうか。


プロポーズ大作戦など有名ドラマのロケ地としても多く利用されているので、なかなか取り壊したり出来ないのでしょうかね。。






隆起ロード


DSCN7048.JPG


南房総の逢島です。

岡本桟橋(原岡桟橋)から海岸線を辿ってすぐの所にあります。


DSCN7073.JPG


この逢島は、関東大震災の衝撃による隆起によって陸続きになった島です。

漁港の一部分になっているので道が整備されています。

自転車で気軽に来られますよ!


DSCN7056.JPG


……そして何やらここは幸せのパワースポットと呼ばれているらしいですね。

それもそのはず、逢島は昔、恋人達が堂々とデートできない時代密かに逢瀬を楽しむための島として利用されていたそうです!


確かに、秘密のデートをするにはもってこいのスポットでした。。

今も恋人達がロマンチックな時間を過ごしているのでしょうか。。