ヤビツ峠

IMGP2575.JPG


神奈川県道70号秦野清川線に位置するヤビツ峠

NBロードスターランエボⅦが出てきそうです。。


秦野側表ヤビツ宮ヶ瀬側の裏ヤビツと分かりやすく二つのエリアで区切られて呼ばれています。


車はもちろんですが、ここはロードバイクのヒルクライム聖地として有名で、大勢のサイクリストが訪れるスポットです!


IMGP2577.JPG


こちらは表ヤビツ中間地点のヘアピンです。

もう、上りも下りも面白いですよ。。


ちなみにこの地点は、駐車スペースと展望台・広場があります!

景色最高ですね。


IMGP2578.JPG


ヤビツ峠(表ヤビツ)はテクニカルですが、かなり楽しいです!

下り終盤の直角コーナーは怖いですが、、

でも何回も走りたくなります。


裏ヤビツ側は避けたほうがよろしいかと思います。狭くて危険度が高いので。。



榛名湖


IMGP2072.JPG


群馬県高崎の一大観光スポット、榛名湖

榛名富士で有名な榛名山を見据えた景観が美しい湖です。


四季折々の顔をもち、年間を通して多くの観光客で賑わっています。

イベントも多々あり、特に湖上花火大会イルミネーションは知られていますね!

これからの冬期シーズンには、凍りついた湖上でのワカサギ釣りも楽しめます。


IMGP2075.JPG


榛名神社も外せないですね。

奇岩・巨木の中に建てられた社や門など、とにかく見所満載な神社です!


IMGP2079.JPG


都心からも行きやすく伊香保温泉も近くにあるので、日帰りでも泊まりでも充実した時間を過ごせます。。

群馬を旅する中では定番のスポットですが、観光資源が多くあるからこそ定番になりえたスポットですので、何回でも行きたいと思える魅力が詰まっています。




屏風ヶ浦


DSCN7877.JPG


チバニアンに次ぐ、千葉の地層パワースポット屏風ヶ浦

国の名勝・天然記念物に指定されています。

また、英国のドーバー海峡「ホワイトクリフ」に匹敵するといわれ、「東洋のドーバー」と賞賛される程の世界的景勝地です。


DSCN6882.JPG


地層剥き出しの大いなるパワーを秘めながらも、どこかミルフィーユのような可愛さもあるその姿が約10kmも続いています。

日本ジオパークに認定されている「銚子ジオパーク」内のいくつかあるジオサイトの一つとして整備もされています。


DSCN6875.JPG


銚子マリーナから始まる遊歩道では、こうした地層についての説明書きがされてあるので、楽しく勉強できますよ!

遊歩道は途中の立ち入り禁止区域まで整備されていますので、地層と海を眺めながらのんびり散歩もできます。


ジオツーリズムを手軽に体感できる、おすすめスポットですね。