城址ロード


DSCN8849.JPG


佐倉城址公園

佐倉城跡地につくられた城址公園です。

江戸・明治・大正・昭和初期の面影が残る、貴重な歴史遺構を巡ることができます。


DSCN8851.JPG


園内には、国立歴史民族博物館をはじめ大きな芝生広場や正岡子規の句碑・悲しき伝説が残る姥ヶ池など見所満載です。


DSCN8859.JPG


また、桜の名所でもあります。

桜シーズンになれば、県内・県外から訪れる多くの見物客で賑わいを見せています。


周辺もサイクリンクロードやレンタサイクルなど充実していますよ!

サイクリストならご存知、「B.B.BASE」も先月ですが、佐倉駅行きの臨時列車が運行されましたね!

……乗ってみたかったな。



河津


IMGP2224.JPG


今の時期で桜といえば、河津桜ですね。

静岡県河津町の河津桜は、あまりにも有名です。

今年も例年通り、2月10日~3月10日まで「河津桜まつり」が開催されていますよ!


IMGP2226.JPG


こちらは、以前訪れた際に撮影した河津桜の原木です!

綺麗ですね!

特徴的な濃いピンク色をしています。


河津桜まつりの情報については、ホームページで得ることができます。

開花情報やライブカメラで現地の様子を伺えますよ。


さっそく今年の様子を見てみましたが、、、

……ただ今、なんと見頃だそうです!!

……そしてライブカメラを見てみると、原木、満開です!!


IMGP2232.JPG


これは、急がなければ。。

もしかすると、今月中が一番の見頃なのではないでしょうか!


IMGP2234.JPG


川沿いには河津桜と菜の花がズラり。。

屋台もズラり。。

賑わっています!


IMGP2233.JPG


ピンクとイエローのコントラストは必見です。

ただ今、すでに見頃を迎えているので今年は急いだほうが良いかもしれないですね。。


河津桜に囲まれて、一足早い春を感じに行きましょう!


天王洲ふれあい橋


DSCN8581.JPG


Kalafina

heavenly blue のMVロケ地です。


東京都品川区の天王洲アイルに位置する歩行者専用の橋、天王洲ふれあい橋


DSCN8580.JPG


天王洲地区再開発における事業の一環として取り組まれました。

品川区天王洲アイル港区港南公園を結んでいます。


まぁ、シャレてますよ。。

東京っていう感じがしますね。。


特に夜はライトアップされているので、ムーディーでキラキラした東京の夜景を楽しむことができます。

散歩やデートには最適です!

もちろん、観光で訪れるのもアリです。


DSCN8579.JPG


そして、この天王洲ふれあい橋都内のロケ地としては割と有名なスポットでもあります!

数々のドラマやCMなどのロケで使用されていますよ。

特徴的なので、何かしら見たことがあるかもしれないですね、、


MVのように、ただ佇んでいるだけでも絵になる天王洲ふれあい橋

何か物語の主人公を気取って、東京の光り輝く眩しい夜の中に、身を置いてみてはいかがでしょうか。。