大阪 堀江


DSCN7686.JPG


近年、オシャレな街として注目を浴びている大阪市の北堀江・南堀江

服飾・雑貨・家具・カフェなど多くのショップが立ち並んでおります。


元々、堀江川での材木の水運が盛んであったため、材木業や家具販売業が発展している街でした。

一度は戦時中の大阪大空襲で焼け野原と化してしまいましたが、復活。

バブル時代には、家具屋がひしめく立花通りをつくり家具のまちとして繁栄しました。


DSCN7685.JPG


その後、東京から相次いで進出してきた大型セレクトショップGIZA studio設立による、ライブハウス・カフェ・高級デザイナーズマンション・商業ビルの展開が加速。

一気に堀江界隈を若者の街へと変化させました。


……実際訪れてみると、確かにオシャレな街です!

こじんまりとしていながらも個性的なカフェや店舗・デザイナーズオフィスなど、ブラブラ街歩きしていても楽しいです。

居住地としても良い場所だと思います。


隣のアメリカ村とは空気感が違いましたね。。

あの雑踏に疲れたら、堀江の街へ流れていくことをおすすめします!




狭山不動尊


DSCN7126.JPG


埼玉県所沢市の狭山不動尊

正式には、狭山山不動寺といいます。

埼玉西武ライオンズが必勝祈願で訪れていることで知られていますね。


DSCN7127.JPG


西武鉄道グループの元オーナーが、当時あったユネスコ村の一角に建立。

境内には、増上寺の徳川家ゆかりの文化財や主に関西方面から集められた建築物・文化財が配置されています。


しかし、歴史的な背景などはあまり考えずに、とりあえず文化財を集めただけの寺院という見解もあり、お寺のテーマパー西武グループのための不動尊という異名がつけられています。。


まぁ、なかなか面白いスポットですよ!


DSCN7132.JPG


境内からは、埼玉メットライフドームが!


……何だか近いうちに再度、ここを訪れることになりそうな予感がします。


建長寺 三門


IMGP0441.JPG


禅寺へ参りゃんせ

鎌倉五山第一位・臨済宗建長寺派大本山巨福山建長興国禅寺の三門です。


三門三解脱門の略。

楼上には非公開の釈迦如来・五百羅漢・十六羅漢が安置されております。

そしてこの下を通ることで、心が清浄になることを祈念しています。


別名、狸の三門

三門建立の際に、建長寺で育てられた古狸がその恩義を果たすため、僧侶の姿に化けて住職の化縁を助けたという言い伝えにより、そう呼ばれています。

重要文化財にも指定されていますね。


IMGP0925.JPG


建長寺は鎌倉を訪れたら外すことのできない、個人的には重要な場所の一つとなっています!

まぁ、サザンオールスターズの影響が大きいだけですがね。。


特に三門を見る度、サザンオールスターズの建長寺ライブの映像を思い出してしまいます。

当時、テレビに釘付けで見てましたね。。


建長寺三門を背にして歌う、愛の言霊~Spiritual Message~は神懸かっていました!