さっぽろ羊ヶ丘展望台


DSCN9756.JPG


札幌観光の定番スポット、さっぽろ羊ヶ丘展望台

サザンオールスターズのライブが始まる前にとりあえずテンションを上げたいと思い、足を運びました。


DSCN9760.JPG


クラーク博士像の向こうには札幌ドームが見えます。

もう、ライブのことで頭がいっぱいです。


DSCN9764.JPG


クラーク博士と札幌ドームと羊たち、、、


青く冴えるツアーTシャツの上に、赤く燃える40周年記念Tシャツを重ね着して身に纏い、もうすぐ始まるライブへの高揚感を内に秘めながら微動だにせず、ただジッと前を見据えていました。

夢と希望の丘。

この時見た光景は忘れられません。。



東尋坊


IMGP1857.JPG


福井県三国に位置する断崖絶壁の代名詞、東尋坊です。


IMGP1851.JPG


一歩踏み間違えると、本当に危険ですよ。。

周りの絶景に気をとられすぎないよう、注意です!


IMGP1849.JPG


世界三大奇勝の一つ、東尋坊

日本海の荒波が絶えず打ち寄せる国指定名勝は、世界でも三箇所しかないという「輝石安山岩の柱状節理」が広範囲に渡る、地質学的に貴重なジオスポットです。

距離約1km。その間、高さ20mを超える柱状の断崖が続いております。


IMGP1841.JPG


言わずと知れる、圧倒的な絶景が見所ですね!

崖上から日本海を望む景色と遊覧船で海上から東尋坊を望む景色、どちらとも迫力がありますよ!

一度は見たい、日本の絶景です。


IMGP1846.JPG


また、日が昇った直後と日が沈む直前の一瞬だけ緑色の閃光が放たれる、グリーンフラッシュという珍しい現象も見られるそうで、個人的にはそっちのほうに興味があります。。

東尋坊では年に数回起こるそうなので、いつか見てみたいですね!



日本平


DSCN3256.JPG


静岡市清水にそびえる標高307mの丘陵地、日本平

日本観光地100選国の名勝地県立自然公園にも指定されている、茶畑と富士山の絶景が楽しめるスポットです。


IMGP1227.JPG


周辺には、ロープウェーで繋がっている久能山東照宮日本平ホテル・最近完成した展望回廊という展望台があります。

特に天気の良い日はドライブに最適ですよ!


そんな昼間は穏やかな時が流れる日本平ですが、日が暮れて夜~深夜の時間帯になると一変します。。

日本平パークウェイにはあまり行かないほうがいいかと。。


IMGP1226.JPG


日本平は、静岡では最も有名な走りの聖地です。

まぁ、凄いですよ。。

個人的には一番緊張感があった峠です。。


DSCN3248.JPG


まだ今でもいるのでしょうかね。

気になりますが、夜間に行くことはもうないです。。