谷あいの原っぱ


DSCN8085.JPG


GARNET CROW

STAY~夜明けのSoul~ ジャケ写ロケ地(2ヶ所あるうちの一つ)

及び Stay のMVロケ地(2ヶ所あるうちの一つ)です。


DSCN8088.JPG


大阪を代表する四大緑地に含まれている、服部緑地

日本の都市公園100選日本の歴史公園100選に選定されています。


広大な園内には、子供遊技場・野外音楽堂・バーベキュー広場・民家集落博物館・競技場・プール・植物園・乗馬センターと様々な施設があり、見所盛り沢山です!


DSCN8084.JPG


とにかく広い。。

緑も溢れる良い公園ですね。。


ジャケ写・MVが撮られた谷あいの原っぱも沢山の木々に囲まれた奥行きのある広場です。

その分、ポイントを見つけるのに少し時間がかかりました……。

特徴的な木ですが、照らし合わせるまでよく分からなかったです!


まぁ、でもアルバムを片手に、まるで宝探しでもしているかのような感じがあって楽しかったですね。。

ついでに、ゆっくり散策も出来たので。。


DSCN8091.JPG


秋の行楽シーズンが始まっています。

遠出はもちろんですが、近所の公園までピクニックに行くだけでも十分楽しめる季節ですね!


見所満載の服部緑地

秋の息吹が流れる原っぱに、足を運んでみてはいかがでしょうか。



ひよどり坂


DSCN0065.JPG


佐倉市の武家屋敷群に位置する、サムライの古径 ひよどり坂

かつて武士たちが武家屋敷から佐倉城へと向かう際に通行していた、約160mの坂道です。


江戸時代からほとんど変わらないという、竹林の景観が美しいスポット。

ここ最近では、人気急上昇中のフォトジェニックスポットでもあります!


DSCN0066.JPG

DSCN0069.JPG


……が、しかし、甚大な被害をもたらした台風15号が過ぎ去った後に訪れたため、竹林……荒れてしまっています。


本来の姿とは全くかけ離れていますね。。

自然の力は時に冷酷です。。


DSCN0061.JPG


あちらこちらで竹が折れ曲がっていたり、根こそぎ倒れていたり……。

地面は落ち葉で埋め尽くされています……。


DSCN0081.JPG


まぁ、でもこの状況であっても竹林の美観は垣間見ることができます!


むしろよりリアルな雰囲気が漂っているような。。

まるで江戸時代にタイムスリップでもしたかのような。。

そんな感じがします!


DSCN0057.JPG


今にも向こうから武士たちが歩いてきそうな気配もしますね!


……そんなサムライの古径 ひよどり坂は、着物をレンタルして訪れるとより一層風情を楽しめるということで、着物散歩が人気だそうです。

竹林と着物、、、これは良い写真が撮れること間違いなし!ですね。


また、古の日本を味わえるということで、サムライ好きな訪日観光客にも穴場竹林スポットとして知られていますよ!



……個人的には、そうですね、、、再度訪れてみようと思います。


武田神社


IMGP2484.JPG


風林火山―――。

武田信玄公を御神体として祀る、甲斐乃国総鎮護 武田神社です。


IMGP2485.JPG


躑躅ヶ崎館 つつじがさきやかた という武田氏の居館跡地に創建されました。


ご利益は、やはり勝運

相手に勝つ・自分に勝つ・人生に勝つ。。

まぁ、納得ですね!

あらゆる勝負事に対して祈願したくなりますよ。


また、農業・商業・工業を復興したことから、産業・経済の神としても崇められています。


IMGP2486.JPG


境内も広く、見所も多いですよ!


何か勝負事がある時や人生の踏ん張りどころにいる時などは、こうした勝運のご利益に頼ってみることも良いかと思います。

……武田信玄の勝運、あやかりたいですね。