大谷資料館


DSCN8328.JPG


Kalafina

輝く空の静寂には MVロケ地です。


DSCN8322.JPG


栃木県宇都宮市大谷に位置する、大谷資料館

大谷石採石場跡地を始め、大谷の地質・大谷石の採掘方法採掘形態採掘用具採掘機搬出方法などが展示されています。


DSCN8336.JPG


地下宮殿」―――。

大谷石の採掘は、地下へ地下へと掘り進んでいきます。

一般の人々の目に触れることなく約70年もの時をかけて掘り進められた、未知なる空間。


資料館の入り口を下った先には、目を疑うような超巨大地下空間が広がっています。


DSCN8363.JPG


……もう、驚きましたね。

……想像以上ですよ。


まるでRPGの中にでもいるような感じです。

こんな空間があるんだなと感心してしまいましたね!


面白いです。。


DSCN8354.JPG

DSCN8378.JPG


なるほど、神秘的。。


近年、採石場跡地が注目のスポットとなっていますが、確かに納得の景観ですね!

栃木の大谷資料館と岩船山茨城の石切山脈千葉の鋸山などなど。。


……採石場、楽しいです。


DSCN8346.JPG


この大谷石は、約2300万年前に自然現象により生まれたものだと考えられているそうです。

流紋岩質溶結凝灰岩という地質岩石学上の名称が付けられています。

簡単にいえば軽石凝灰岩ということで、加工性耐火性に優れています。


旧帝国ホテルを始め、宇都宮城餃子像・窯・サウナ・外壁など様々な石材施行実績があります。

世界でもここ大谷地区でしか産出されない、唯一無二の石ですよ!


DSCN8351.JPG


さらに、大谷石で囲まれた空間にはアルファ波が出ているらしく、なんと癒しの効能があるということが確認されています!


……確かに不思議な温かみがあるんですよね、大谷石

特に隙間から入る外光間接照明の光が当たると何ともいえない柔らかな神々しさを感じます。。


DSCN8371.JPG


石と光のハーモニーが織り成す空間、、、MVにもピッタリですよ!


ちなみに、一般公開されている箇所は、ほんのわずかな部分のみです。。ほとんどが非公開となっております。。


そしてMVが撮られた箇所も非公開のエリアですね!

これに関しては少し残念でしたが。。でも、楽しい。。


DSCN8324.JPG


他にも、ROCKSIDE MARKET愛の泉大谷石で造られたトイレ大谷石の洞窟に設置された自販機コーナーと休憩所など見所満載です!


……超巨大地下宮殿と呼ぶに相応しい採石場跡地、大谷資料館

神秘的な大谷石の空間に包まれて、癒しのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか!