九十九里一宮大原サイクリングロード


DSCN8764.JPG


九十九里一宮大原自転車導線


DSCN8770.JPG



九十九里町~いすみ市まで至る、全長約34kmのサイクリングロードです。

通称、太平洋岸自転車道と呼ばれています。


DSCN8768.JPG


寒風そよぐ、冬晴れのサイクリングロード。

海岸線と潮の香りを楽しめる爽快なコースですね!


DSCN8771.JPG


……まぁ終点まで走破していませんが、それでも十分満喫できます。

道路も整備されているので、とても走りやすいですよ!


DSCN8775.JPG


特に冬の時期となると人通りもそれほど多くはないので、所々写真でも撮りながらゆっくり走ることができます。

飲食店や温泉・休憩スペースもあるので、サイクリングと観光を存分に味わえますね。


DSCN8779.JPG


また、この九十九里一宮大原自転車導線は、長生茂原自転車導線飯岡九十九里自転車導線にも繋がっているので、それら全てを合わせると非常に大規模なサイクリングコースとなります。


DSCN8776.JPG


……それにしても千葉県は、サイクリングスポットが充実していますね!

公園や緑地・城下町・河川・海岸線など、様々なコースがあります!


日帰りでも泊まりでも、サイクリングトリップが楽しめますよ。。




三嶋大社


DSCN2813.JPG


伊豆国一宮 三嶋大社

源頼朝を始め、鎌倉幕府の将軍・御家人・武士たちからも崇められた伊豆随一のパワースポットとして知られています。


DSCN2819.JPG


主祭神は、大山祇命 おおやまつみのみこと積羽八重事代主神 つみはやえことしろぬしのかみ


大山祇命は、山森農産の守護神

積羽八重事代主神 = 恵比寿様であり、福徳の神として商・工・漁業者から厚く崇拝されています。


また、この御二柱の神を総じて三嶋大明神とも呼ばれております。


DSCN2821.JPG


境内も見所満載です。


本殿・幣殿・拝殿国の重要文化財

樹齢1200年のキンモクセイ国の天然記念物

社宝に所蔵されている、北条政子が奉納したと伝わる国宝 梅蒔絵手箱


……三嶋大社は数々の貴重な文化財を擁しています。

未来永劫、守り続けていくべきものですね!


DSCN2825.JPG


箱根からほど近く、伊豆を旅する上でも重要な場所として位置づけられる、三嶋大社

冬空の下、その神気を身に纏いながら参拝してみてはいかがでしょうか。




さや堂ホール


DSCN0398.JPG


Kalafina

heavenly blue のMVロケ地です。


DSCN0397.JPG


千葉市美術館 1F さや堂ホール

昭和2年に建てられた旧川崎銀行千葉支店鞘堂方式で保存し、復元した歴史的建造物です。


鞘堂方式とは、古い建物をそのまま包み込むようにして新しい建物を建てる建築方法のことです。


8本の円柱が印象的な、ネオ・ルネッサンス様式の建築美が素晴らしいですね!

昇降舞台天井の窓ガラスも良い感じです。


また、円柱が並ぶホールと2階の回廊が戦前の都市型銀行建築の特徴をよく表しているそうです。


DSCN0395.JPG


……しかし残念ながら、千葉市美術館の拡張リニューアル工事により今年の7月10日まで休館しているということで、現在は中の様子を見ることができません!

さや堂ホールもエントランス化するそうなので、多少変わってしまう可能性がありますね。。


まぁ、リニューアル後に再度訪れてみるつもりです。


DSCN0390.JPG


ちなみに、MVに出てくるもう一つの場所は、天王洲ふれあい橋です!

こちらは、いつでも見ることができますよ。。