ひよどり坂


DSCN0065.JPG


佐倉市の武家屋敷群に位置する、サムライの古径 ひよどり坂

かつて武士たちが武家屋敷から佐倉城へと向かう際に通行していた、約160mの坂道です。


江戸時代からほとんど変わらないという、竹林の景観が美しいスポット。

ここ最近では、人気急上昇中のフォトジェニックスポットでもあります!


DSCN0066.JPG

DSCN0069.JPG


……が、しかし、甚大な被害をもたらした台風15号が過ぎ去った後に訪れたため、竹林……荒れてしまっています。


本来の姿とは全くかけ離れていますね。。

自然の力は時に冷酷です。。


DSCN0061.JPG


あちらこちらで竹が折れ曲がっていたり、根こそぎ倒れていたり……。

地面は落ち葉で埋め尽くされています……。


DSCN0081.JPG


まぁ、でもこの状況であっても竹林の美観は垣間見ることができます!


むしろよりリアルな雰囲気が漂っているような。。

まるで江戸時代にタイムスリップでもしたかのような。。

そんな感じがします!


DSCN0057.JPG


今にも向こうから武士たちが歩いてきそうな気配もしますね!


……そんなサムライの古径 ひよどり坂は、着物をレンタルして訪れるとより一層風情を楽しめるということで、着物散歩が人気だそうです。

竹林と着物、、、これは良い写真が撮れること間違いなし!ですね。


また、古の日本を味わえるということで、サムライ好きな訪日観光客にも穴場竹林スポットとして知られていますよ!



……個人的には、そうですね、、、再度訪れてみようと思います。


この記事へのコメント